[:ja]2017年度お茶の⽔⼥⼦⼤学国際教育センター主催公開講演会
【講演題目】
Cognitive SLA研究における知識の測定方法:明示的・暗示的知識・
【講師】鈴木祐一先生(神奈川大学外国語学部・准教授)
【⽇時】10⽉27⽇(⾦)10:40〜12:10
【場所】お茶の水女子大学 ⽂教育学部1号館1階第1会議室
アクセス・キャンパスマップ http://www.ocha.ac.jp/help/
www.ocha.ac.jp アクセスマップ. 2017年6月7日更新. お茶の水女子大学 所在地 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1. 電話番号案内:03-3943-3151 |
(正門・南門の守衛所で,講演会への出席である旨,
【参加費】無料
【使⽤⾔語】⽇本語
【申し込み】
本学関係者は不要。
お茶の水女子大学 国際教育センター global-kyoumu [at] cc.ocha.ac.jp
(メールの件名を「公開講演会申し込み」としてください。)
【講演要旨】
認知的アプローチに基づく第二言語習得研究(Cognitive SLA)を行う上で、「習得」および「第二言語(L2)の知識」
【References】
Suzuki, Y. and R. M. DeKeyser (2015). Comparing elicited imitation and word monitoring as measures of implicit knowledge. Language Learning, 65(4): 860-895.
Suzuki, Y. and R. M. DeKeyser (2017). The interface of explicit and implicit knowledge in a second language: Insights from individual differences in cognitive aptitudes. Language Learning. Early View.
Vafaee, P., Suzuki, Y., Kachinske, I. (2017). Validating grammaticality judgment tests: Evidence from two new psycholinguistic measures. Studies in Second Language Acquisition, 39(1): 59-95.[:]